人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みかんのつぶやき 2
mikan34.exblog.jp

たわいもないこと、かいてますぅ~  ごめんね 

by naturalorange2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
彼岸花
毒性がある彼岸花。
それとも、お彼岸に咲くから・・・・かな?
彼岸花のイメージって あまり良いイメージをもたれてないらしい。
いや、それとも、私自身に良いイメージをもっていなかったのだろうか。。

数年前。『野の草で遊ぼう』という本を見たときに (笑)
彼岸花での遊び方も、紹介されて 少し驚いた記憶がある。
毒性をもっている花なのに、大丈夫なのかしら?
と。
彼岸花の茎を、細かく、折って _□_□_□_□ ←こんな感じにして
首飾りをつくる

という幼児向けの本だ。(笑)

(--;) 話がそれたが、
昨日、急いで彼岸花を撮りに行く。
もぅ 日がないから (笑)
一枚の彼岸花の写真はあったけど、新しい画像にしたかったのだ。

庭先の彼岸花は、まだ 一本しか 咲いてないし、裏の畑の彼岸花も、まだまだ つぼみだ。

昨年、真っ赤な絨毯のように咲き誇った 河川敷の彼岸花は、まだ つぼみもかたい。
先日、お寺さんの前の彼岸花(今年一番の彼岸花をとった場所)
昨年。白い彼岸花をとった場所
あちこち、車をはしらせたけど、流れる景色の中で、突然、真っ赤なものが視界にはいった。
それは、路地をひとつ入った・・・小さな 空き地だった。

今日、蒼空だったら、どんなによかったか・・・・
風に揺れる彼岸花。
満開とはいわないけど、結構な数咲いている。
場所も、空き地ということで、撮影するほうも、しやすい。 (笑)

ひとしきり、そこで 撮影した後、もう少し、みてまわったが、雑草にうもれて 咲いてたり
まだまだ、彼岸花の時期には、もぅ・・・・すこしっっ 一声っっ
くらい、はやいようだ。


彼岸花は、暗いイメージがあるのだけど、実際は、日当たりを好む明るい花だということ
彼岸花のその毒性を生かして、田んぼの畔道に、害虫よけとして 植えられたらしいということ
その茎は、薬にもなるということ。
子供の野草遊びにもなること (笑)

なんか 『トリビア』な、知識だけど、
意識してみてみると、へーへーな、事をいっぱい知る (笑)

昨年 彼岸花を追いかけた時期。
そのおかげで、ある程度 撮影スポットも、あるし
今年も増えた(笑)
ただし、今年見つけた 撮影スポットは、空き地だったので、来年は、もしかしたら
家がたってるかもしれないが  (笑)

でも、今年は、裏の畑だけじゃなく
ほんとに、庭先に咲いているのをみつけた。
去年は、気づかなかったのかな・・・?

今年は 園芸種の白い彼岸花の球根を買ってこようと思う。
『真夏のクリスマス』を (笑)
by naturalorange2 | 2005-09-22 10:28